アメニモマケズ 芝樂市


8.jpg

こんにちは、さえです。
1月の芝樂市は、雨でした・・・。
予報が直前まで曇りだったので、朝起きてあれー!!

地域内ありったけのテントを集めて、みんなびしゃびしゃになりながら準備しました。

池田からいつも原チャリでやってくるみくり食堂のすみちゃんは、
さすがに今日は無理かなぁと心配していたら、
ちょっと穴あいてる薄いカッパ来て、やっぱり原チャリでやってきてくれました。

14.jpg

11.jpg

あめにまけた・・・まけてないと思いますが・・・


9.jpg

16.jpg

能勢のべじたぶるぱーくも一家で。
こどもたちは、車から降りるまえからなぜかずぶ濡れでした。
雨の中「公園行く!」と叫んでいました。



2.jpg

5.jpg

そして今月はニューフェイスが。といってもいつもの顔ぶれですが、
今年のゴールデンウィークに「ピースサイクリング」というとりくみが
行われる予定で、その実行委員のメンバーがバザーを出店しました。
ピースサイクリングは、こどもたちが箕面から広島の平和記念公園を自転車で目指すという取り組みで、
この地域で30年近く前から続いています。
旅の資金を、こうして出店やカンパなどで集めています。


10.jpg

大福も、雨の中みんな集合しました。うどん餃子を売っています。
POPがなさすぎるんですが、にぎやかで聞いてなくてもいろいろ教えてくれるので、
立ってる人が看板のようなものですね。
終盤は「2個ずつパックに詰めちゃった作戦」(すごい笑顔で言う)で、
有無を言わせず2個買ってもらうという必殺技を使っていました。

若ママチームHAMA CAFEの
「食べるかどうかではなく、どのセットにするのかを聞いています作戦」と比べると
実に巧妙で、さすが地域の姉さんたちの経験値がものを言うております。



3.jpg

古着屋ワンダーランドも雨のためいつもと違うコーナーで出店ですが、
悪天候が功を奏し、角っこならでは(?)常設店舗かと思わせる安定感が出始めました。

そのとなりでは、「小降りになってきた!」とピースサイクリングチームが焼き芋を焼き始めます。

15.jpg

ワンダーランドにすごい煙や灰が舞い込んでいましたが、
ワンダーランドは怒りません。静かにビニールカーテンを閉めます。
ピースですね。

12.jpg

「いいよ〜」



6.jpg

7.jpg

こちらも初めて。HAMA CAFEのメンバーのAちゃんが手づくりしているアロマワックスバーというもの。
最近はやっているらしいです!
Aちゃんはモーニングの営業もあるので、コンテナの外で母とこどもたちが売り子さんをしていました。


4.jpg

樂ごはんも、毎回メニューがマイナーチェンジされております。
今回はゆず茶が登場。こちらも活動の資金をこの出店で貯めています。


この日は地域に一週間ほどタイからのお客さんが滞在しており、
ガパオライスの出店をしながらみんなでわいわい遊びに来てくれました。

13.jpg


2月は晴れそうですね。
能勢のお野菜はべじたぶるぱーくさんだけですが、
蜂蜜の風気庵さんが初登場です。

はりねずみカフェも久々の出店です。

おたのしみに〜!


-----------------
みんなの朝ごはん広場 芝樂市
<毎月第3日曜日>
次回:2月17日(日曜日)
朝9時からお昼ごろまで
会場 箕面市萱野2-11-4 芝樂
072-747-7474(イーチ合同会社)


★芝樂市のfacebookイベントページで、出店者情報発信してます。

2月芝樂市 イベントページ

芝樂ページ

"アメニモマケズ 芝樂市"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: