【報告】仮装して歌って踊った北芝の歌コンテスト~!

10/30(日)、「かやのお宝人権まつり」の芝樂広場会場の企画として
「北芝の歌コンテスト~ウタイナハーレ♪オドリナハーレ♪~」を開催しました。
contest写真.jpg
NPO法人暮らしづくりネットワーク北芝の15周年を記念して作られた「北芝の歌」
まだメロディーしかないこの歌に、歌詞と振り付けを募集して発表してもらうコンテストでした。
(北芝の歌の音源はコチラから聴けます→北芝の歌
企画したものの、はたしてこの企画にのってくれるエントリー者がいるのか?
誰もエントリーしなかったらどうしよう・・・。
と思っていたら、不安的中。1週間前くらいまで本当に応募者ゼロの状態でした。

プロのちんどん屋さん、ちんどん通信社さんに審査員もお願いしちゃったし、演奏までお願いしちゃったのにどうしよう。
本当に開催できないかも・・・・・・・。
と思い焦り出した頃に、ぽつりぽつりとまさかの申し込みが!
参加してくれる人がいるんや!という、企画者とは思えない驚きとともに準備がスタート。笑。
でも、最終的にはちょっと涙が出そうになるくらい、心あったまる、愛おしいコンテストになりました。
20161030_130658.jpg
↑お宝祭りのメイン会場ステージでも演奏してくれた、ちんどん通信社さん。

当日、メイン会場から、コンテスト会場の芝樂になるべくたくさんのお客さんに来てもらうため、ちんどんさんと一緒に広場まで練り歩いてくれる人向けに、無料の仮装シナハーレなコーナーを用意。
その名もへんしんワゴン!
wagonsan.jpg

変身ワゴンのおかげで、お宝祭りの各所にこんな愉快な人達がたくさん出没。
kaso-s.jpg
unspecified (3).jpg
ピンクのアフロとゴランナーレ眼鏡が大活躍ですね。
そして、仮装に参加してくれた賑やかな皆さんと一緒に芝樂広場へGO!
20161030_134451.jpg
コンテストの進行はおなじみ名司会ならぬ迷司会むらっしゅ。
でも今回は名司会だった。グッジョブ!
エントリーした皆さんは、ダンス、歌、ラップ、生演奏・・・と、みんな様々!
どのチームも本当にいい舞台でした。
実は前日までダンスの振り付けの決まらない1年生グループや、
当日とびこみで演奏に参加した北芝ではおなじみもっくん、
人知れずラップの歌詞を作り込んだむらっしゅ、
出演したそれぞれに、それぞれのストーリーがあったりして(あ、ちょっとかっこよく言い過ぎた)・・。
まぁそんなわけで、あれこれ言うより写真をぜひゴランナレ~
unspecified (6).jpg
unspecified (8).jpgunspecified (11).jpgunspecified (10).jpgunspecified (12).jpg
unspecified (13).jpg
結果、優勝はラップと歌を披露した「鼓吹lovesムラッシュ」チームでしたが、ほかのチームにも様々な副賞が贈られました。
参加してくれた皆さん、審査員の皆さん、仮装で一緒にコンテストを見届けてくれた皆さん、ありがとうございました~!

北芝で起こる楽しいことを発信して、行ってみたいな、また行きたいな、という人たちが北芝に出会い、つながるきっかけにしていくゴランナーレ企画。
このコンテストをきっかけに出会えた皆さん、一緒にあの空気を共有できた皆さんとの時間が嬉しかったなーと思います。

ちなみにこの北芝の歌、公式歌詞と公式ダンスを作ってPV(プロモーションビデオ)も作りたいと思っています。笑。
公式ダンスが決まったらみんなで踊り狂いましょう。
「恋する〇ォーチュンクッキー」、「h〇ppy」を超える広がりに乞うご期待。

次の芝樂広場でのイベントは11/27(日)の芝樂市!
ぜひ遊びにきてくださいね~

"【報告】仮装して歌って踊った北芝の歌コンテスト~!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: