【報告】11月19日 芝樂市終了!

寒い寒い1日!

20171119芝樂市_171130_0012_2.jpg

でしたが、久しぶりにお天気は晴れ!!
寒さ対策もじゅうぶんに、

スクリーンショット 2017-11-30 17.50.59.png

2017-11-19 09.59.27.jpg

にぎやかになりました。


寒さに強い??能勢の野菜チーム。
そろって「レジ袋忘れた!」とわいわい笑ってました。
2017-11-19 09.20.21.jpg
2017-11-19 09.20.33.jpg


「ここにいればあったかい」屋台は、
ゆみパンの手づくり石窯ピザ
2017-11-19 08.41.08.jpg

まきやん父さんともっくんのやきいも。(北芝産!)
20171119芝樂市_171130_0003.jpg



今月は、九州北部の豪雨水害によって販路を失った梨と柿の販売をしました。
品質に問題はないのですが出荷基準に満たないなどの理由で、農家さんには大きな損失となっています。
この間北芝から現地へ入り込んでいたつながりから、今回の販売が実現し、
たくさんのお客さんに買っていただきました。
2017-11-19 10.30.02.jpg

2017-11-19 09.10.43.jpg

そしてもうひとつ今月の目玉企画、
「MANOWORKS 彫刻ワークショップ 没頭彫りデイ!!」
20171119芝樂市_171122_0008.jpg

角材から、ひと彫りひと彫りゆっくりと、
仏様やうさぎなど、自分の好きな形に彫っていきます。

2017-11-19 11.42.52_2.jpg

その名の通り、朝10時から昼すぎまで没頭したみなさんでした。
すばらしい作品がたくさん。
「参加したかったー」という声もまた聞こえて来てます。
MANOWORKS真野さん、近々またお越しいただきたいと思います!

http://www.manoworks.com/


この日は今年生まれたばっかりの赤ちゃんが3人も!
いろんな大人に撫で回され、バケツリレーのように抱っこされて気づいたら
「あれうちの子は?」
「この子どこの子?」状態に。

子連れで行っても、その場にいる誰かが見てくれる。
そんな雰囲気がいつも漂っています。
おかんは屋台で忙しい!
家でまだ寝てる!(コラコラ)
あっちで友達としゃべってるー(こども泣いてるよー)
...でもまあいいか。そんな感じです。
大人たちのこの笑顔が、全てをゆるしています。ゆるゆる。

20171119芝樂市_171130_0013.jpg
2017-11-19 11.20.32.jpg

来月は12月17日です。
510deliの屋台では、毎年恒例の粕汁が登場する予定!

この記事へのコメント